セバンチェス!!ドモロルワ!!!ヴェヴリゴーラ!
2003年11月20日車とバイクにはサーキットやオーバルコース(楕円形コース)や、ラリーがあるのになんで自転車はオーバル(競輪)やラリー(MTB)しかないんだろ?
サーキットでレースしたらそれはそれで面白そうなのに。
しかも車みたいに自転車の種類によってランク分けしたりして。
○「ロードランナー」
主にスプリント向けに開発された専用レース車のみのクラス。車で言うF1にあたる。競輪からシフトする競技者も多い。
○「M・T・B」
読んで字のごとくマウンテンバイク専用のクラス。
路面はコンクリだがコーナーが多くアップダウンも激しい。ブレーキを使ったドリフトが見もの。
○「クラシックスポーツ」
昔懐かしい多機能車のクラス。参加車体に厳しいレギュレーション(規定)がしかれる。
・ライトは両目であること
・後輪の左右どちらかに折畳式のカゴが付いている事
・ギア切り替えは車体フレームに取り付けられたシフトレバーで行い、切り替え段数は8段以上あること
・スピードメーターが備え付けられてること
以上が参加する車両の最低条件であり、レースの内容におおじて「釣りざお」や「虫取り道具一式」などのオプションが追加される。
レースはおもに市街地コースや山道など実際にある道で行われる事が多い。
○「グレート・マザー」
いわゆる”ママチャリ”専用クラス。しかも市販されているママチャリでほとんど改造が許されないため、毎回アクシデントが続出する。
軽量で小回りが効き、なおかつレーサーのほとんどが30〜50代のオバちゃんが占めるため掛け値無しの見ごたえのあるレースが楽しめる。
レース会場はスーパー駐車場からダートまで幅広いコースで行われ”真のママチャリキング”の称号を求めて日夜激しいバトルが繰り広げられている。
うわぁ〜見てみたくね?!
サーキットでレースしたらそれはそれで面白そうなのに。
しかも車みたいに自転車の種類によってランク分けしたりして。
○「ロードランナー」
主にスプリント向けに開発された専用レース車のみのクラス。車で言うF1にあたる。競輪からシフトする競技者も多い。
○「M・T・B」
読んで字のごとくマウンテンバイク専用のクラス。
路面はコンクリだがコーナーが多くアップダウンも激しい。ブレーキを使ったドリフトが見もの。
○「クラシックスポーツ」
昔懐かしい多機能車のクラス。参加車体に厳しいレギュレーション(規定)がしかれる。
・ライトは両目であること
・後輪の左右どちらかに折畳式のカゴが付いている事
・ギア切り替えは車体フレームに取り付けられたシフトレバーで行い、切り替え段数は8段以上あること
・スピードメーターが備え付けられてること
以上が参加する車両の最低条件であり、レースの内容におおじて「釣りざお」や「虫取り道具一式」などのオプションが追加される。
レースはおもに市街地コースや山道など実際にある道で行われる事が多い。
○「グレート・マザー」
いわゆる”ママチャリ”専用クラス。しかも市販されているママチャリでほとんど改造が許されないため、毎回アクシデントが続出する。
軽量で小回りが効き、なおかつレーサーのほとんどが30〜50代のオバちゃんが占めるため掛け値無しの見ごたえのあるレースが楽しめる。
レース会場はスーパー駐車場からダートまで幅広いコースで行われ”真のママチャリキング”の称号を求めて日夜激しいバトルが繰り広げられている。
うわぁ〜見てみたくね?!
コメント